2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)



Lancers.jp
--:--  |  スポンサー広告

2008.06.22 (Sun)

李登輝学校・発表録 12/13

少し、話の論点からずれますが、欧米社会において大学は病院や教会とならぶNon Profit Organizationの主軸と考えられていることは皆さんご存知のことだと思います。ですから、国家経済における非営利部門の重要性はきわめて大きい。日本の統計学や経済学も、非営利部門の付加、再計算、再定義、理論化が進んでいますが、欧米においてはどのような意識で学校が経営されているのかに注目したいと思います。

『非営利組織の経営 原理と実践』よりP・F・ドラッカーとアルバート・シャンカー(アメリカ労働総同盟アメリカ教員連合会会長)の対談部分からそれを抽出したいと思います。大学教育を指しているわけではありませんが、教育の本質については同じだとおもいますので、参考材料にあげさせていただきたいと思いました。ドラッカーについては、あらためて説明する必要性はないと思います。抽出した部分をそのまま読ませてください。


Lancers.jp

【More・・・】

学校の成果とは―――
学校が「どのような人間をつくろうとしているのか」を考えることが必要。教育の成果とは、知識の獲得、能動的な市民として社会で経済活動を行い成果をあげる能力の獲得、人間的な成長と社会の文化的生活への参加だといえる。

いまの学校の問題―――
本当に知識を憶えられるようなやり方ではなく、すぐに忘れられてしまうようなやり方で生徒に教えているところに問題がある。身につくような教え方をすべき。ボーイスカウトの経験者なら、意味が分かるだろう。教師の教える責任を考えるだけではなく、生徒の側が責任をもち、参加していくようにしなければ、貧弱な成果しかえられない。これを何十年とアメリカ社会は誤解しつづけてきた。生徒は仕事をすべき労働者とさえ見られておらず、むしろ工場内を流れていく原材料とみられている。「できの悪い生徒はいない。できの悪い教師というのがいるだけ」

成果と結果―――
学校は規則や規制ではなく、成果と結果に焦点をあわせなければならない。そのためには、学校の使命について明確な定義がなければならない。そして、その使命を達成するためのシステムが必要。なぜなら、教育委員会の委員にしても、学校のいろいろな関係者を気にしないわけにはいかない。教育長にしても、自分が世間的にどうみられているか、雇用契約は更新されているかということを気にしないわけにはいかないからだ。

組合と経営―――
教師も、自己の経済的な利益を追記する権利をもっている。しかし、闘争やストライキだけに闘志を燃やすような教師ではダメ。それは国民の大批判をあびた。なぜなら、公立学校とは「アメリカナイズする機関」として役割を担っているから。教育には長期目標と短期目標が必要。教師はそのふたつの目標のバランスをとることを前提にしてはじめて、自分の権利を主張できる。長期目標とは学校の生き残りと成功、短期目標とは自身の教師としての契約更新。長期目標の放棄は敗北主義でしかない。非営利機関にとって、基本的な長期目標から目を離してはならない。その目標に向かって確実に進んでいくようにすること、そうすれば信頼が得られる。そして、どのような成果を狙っているかを必ず明らかにし、自分たちがそれに対して責任をもつということを明らかにしなければならない。学校のような古い非営利機関でも、国や国民のために変化することはできた。その方向転換をアメリカの教員労働組合は成し遂げた。


私が言いたいのは、この長期的目標と短期的目標というところなのです。
05:11  |  【 想う修学院のこと 】  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://umemotodaisuke.blog54.fc2.com/tb.php/67-36aa974b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
