2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Lancers.jp
--:--  |  スポンサー広告

2011.04.28 (Thu)

未婚の男女が増えることが、明るい話題なのか?

現在、日本が解決しなければならない社会構造の課題に、「少子化」という問題があります。
少子化によって、それまで描かれていた年金構造や税収構造(所得構造)が歪みはじめていますから、この少子化を解決することは、なによりも重要なことです。

しかし、現在の25-30歳の男性の未婚率は70%に達しており、晩婚化が進行しています。
これは女性も同じような現象です。

女性の未婚に関して、注目した記事を紹介したいと思います。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
福岡市の女性ー男性足りず未婚率最高
2011/04/26 【福岡YOU】

日本政策投資銀行九州支店の調査によると、全国の大都市の中で20代後半から30代前半の未婚女性の割合が最も高いのは福岡市という結果に。左の図のように男性1人あたりに対し、女性の人数が少ない事が原因のようです。 未婚率は2005年の国勢調査では、25歳以上30歳未満の女性は福岡が最も高い68.8%、次いで高かったのが京都で68.0%という結果となった。 男女の偏りは少子化にも拍車をかけかねないと、調査を行った銀行は指摘していますが、時代の変化には逆らえないのでは無いでしょうか。働く女性が増えてきているーというよりむしろこれが本来の姿なのだとしたら、このニュースは”仕事もこなしながら、楽しむ事ができる自立した女性が増えた”という明るい話題なのかもしれません。(赤崎)
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

どうも、この記事には納得ができません。

「働く女性」と「自立する女性」というのがリンクをしていたとしても、なぜ「未婚の女性」の増加が「自立する女性」の増加とリンクするのでしょうか。そして、それが「明るい」ことなのでしょうか。

問題は女性としての「働ける環境」であり、「育児をできる環境」であるはずです。
「未婚」と「晩婚化」をよしとする考え方は、それは政策課題の解決を放棄した姿にしかすぎません。

本来他人である男女が家庭を築き、可能ならば子どもをつくり、世代継承していくことこそが、社会の常態だと、私は思います。医療技術が進化し、何百年も生きるようにならなければ、現在の晩婚化・少子化は、究極的には「国が無くなる・国民が消える」ことを意味しています。働ける若い人口が減れば、社会福祉サービスを提供する政府は維持できなくなり、全体人口は自然現象していき、やがて「そして誰もいなくなった」ことになるのです。

よく、「私は私であり、私がやりたいことをやり通すことは他人や家族にも関係がない」と言いのける方がいますが、このような「孤人主義」の考え方は、まったくといっていいほど、自分がいまある「理由」というのを見過ごしています。誰もひとりでは生きていけないのです。誰かに必ず迷惑をかけ、依存をしているはずなのです。
しかし、それは決して悪いことでも、間違ったことでもないと思います。

ヒトは他律によって生きる生物ではないでしょうか。
延々と続く先祖があり、他者との共存があり、そのような複雑な関係性の中で「社会」が形成されていくのだと思います。

男女の数を人工的に調整することはできません。
しかし、だからといって、その状態を助長し、新たな「家族」の創設を阻止することは、国家・国民という共同体への罪以外の何物でないと僕は確信します。

いま、明らかに間違った(セックスする自由・堕胎する自由を小学生や中学生に教え、男女の境界を無くす中性化教育方法)教育方法により、この国の社会構造は崩壊しかかっています。
少子化・晩婚化は、滅国・亡国に向けての計画的な謀略であると断言してよいほどの重要な政策課題なのです。

政府や国民は、本気になって腰を落ち着かせ、この国の「家族制度」「就労環境」を安定化させなければならないと思います。
スポンサーサイト

Lancers.jp
00:00  |  【 想う福岡のこと 】  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://umemotodaisuke.blog54.fc2.com/tb.php/413-863fa361

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。