2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)



Lancers.jp
--:--  |  スポンサー広告

2010.07.08 (Thu)

【大河ドラマ】 日曜日が楽しみ☆!

【オリコン】好調“福山龍馬”、関連書籍2作が首位制覇
という記事を読んで・・・。

自分の携帯     ジャンセン

今週の大河はとうとう第2部ラスト。
予告編をみていたら、龍馬が「日本を洗濯する」と言っていましたよね。
ぼくは龍馬の数ある言葉のなかで、これが一番好きなんです♪


『 日本を今一度せんたくいたし申し候 』


一介の脱藩浪士が、巨大な権力そのものである幕藩体制という社会体制を変えてしまった。
いまでいえば、田舎から東京に出てきたフリーターの子が、ゼッタイに改正することも創りなおすことも不可能に近いと言われている日本国憲法を変えてしまった、というくらいスゴイことなんじゃないでしょうか?

もちろん、龍馬ひとりの力ではなく、名もなき草莽の志士たちの努力の結集の結果ではあるんだけれども、やはり「龍馬」という生き方・青春に、あの時代が象徴されているように思います。
よく龍馬はいなかったとか、たいしたことなかったという人がいるけれど、重要なのは「日本人にとっての物語」性なんだと思います。だからやっぱり、それを体現している「龍馬という物語」はすごい!!司馬遼太郎の作品内容に関しては賛否両論あると思いますが、龍馬のあり方を「幕末の奇跡」「世界に通用する物語」と評したことは、ぼくも大いに首肯できます。

携帯も、龍馬風に♪
日曜日が楽しみです!


本といえば、マリアス=ジャンセンの『坂本竜馬と明治維新』(時々通信社)は名著ですよね。政治学・歴史学を勉強している学生さんなんかには、ぜひ読んでほしいな、と思います☆

Lancers.jp
20:02  |  【 想う日本のこと 】  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://umemotodaisuke.blog54.fc2.com/tb.php/348-8e6e3371

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
