2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)



Lancers.jp
--:--  |  スポンサー広告

2009.11.14 (Sat)

そうだ、浅草へ行こう。 1

20091106234455

浅草に行ってきました。
まずは行ってみたい神社だった今戸神社に行ってきました。
浅草駅を降りてから、北に歩くこと20分ほど行ったところです。
スポーツセンターの前にあります。

実はこの神社、最近恋愛成就の神社として、とても人気のある神社なんですね。
姉妹の神職がおられる場所として有名になった場所ですが、(宮司の娘さんたちみたいです)昨今の婚活ブームにのり、いまや女性に大人気の神社なのです。
神社として招き猫発祥の神社ということもあり、また神社が主体となって「縁結び会」という活動を平成20年からされはじめたことがきっかけになって注目されています。

女性ばかりの神社って・・・参拝するのがちょっと恥ずかしい(笑)。

20091106234452

しかし、この神社、歴史好きにはとっても興味深い場所でもあります。
なんとあの幕末のヒーロー、沖田総司の終焉の土地でもあるのです。新撰組の隊士であった永倉新八の「同志連名記」によると、幕府崩壊後、沖田総司の肺は病を抱え、隊から離れ江戸に後退し、和泉橋の松本良順の医学所で治療を受けていましたが、薩長軍の江戸入りに際して、浅草今戸八幡に収容されました。そして息を引き取るのですが、その跡地として、今戸神社の境内にはそれを記念して碑が建てられたということです。

次は浅草寺に引き返します。


@だいすけ。

Lancers.jp
14:30  |  【 こんな処に行ってきました 】  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

Comment

はじめまして。mixiからお邪魔しています。

新選組も浅草も好きなんですが、
沖田総司の碑があるのは知りませんでした。
新春浅草歌舞伎を見に行けたら、
その時に行ってみようと思います。
幸水梨子(なしこ) |  2009.11.09(月) 23:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://umemotodaisuke.blog54.fc2.com/tb.php/260-76a1cb3d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
