2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)



Lancers.jp
--:--  |  スポンサー広告

2009.11.06 (Fri)

そうだ、目黒へ行こう。 7

20091031003516


またこの本堂が立派なんです。
昭和56年(1981年)再建の鉄筋コンクリート造建築なんだそうですが、なんでしょうね、この宗教建築というのか、日本の伝統建築というのは、「旧さ」という時代感覚を常に感じさせてくれるのは、日本人としてのDNAなのでしょうか?

20091031003525


しかし、感動はこれだけではありません。
本堂の裏にまわると、露座になっている大日如来像があるのです。

20091031003528


これがまぁ立派な仏像で、とてもきれいなお顔をしています。
すばらしいですよ、仏像ってやっぱり人間の生き方、彫っている人の魂、とかそういうものが出ると思うのですが、すごいパワーをもっているな、と感じます。この奥に土地神様のお社があったりしたので参拝したのですが、なんでしょうか?この本堂の裏の空気の一体感というのは、とても気持ちいいものでした。もし近くに住んでいたら、ぶらっと訪れて、リラックスするために一日ぼーっとしておきたいなぁ、と思った場所です。あるんですよ、そういうスポットって、きっと。日本人の感覚に埋め込まれたなにかの記憶なんでしょうけれど☆

20091031003759


この目黒不動尊にも、沢山の碑があります。青木昆陽の碑だったり、北一輝の碑だったり、本居長世の碑だったり。実際にぼくたちが再発見していないだけで、全国どの町にもすばらしい歴史が豊かに眠っていると思うのですが、江戸・東京や、そしてこの目黒というのは、本当に歴史豊かな街ですね。写真は、作曲家の本居長世の碑です。本居長世は童謡を初めて作曲した音楽家で、碑に彫られた「十五夜お月さん(野口雨情作詞)」は大正9年(1920)11月27日に発表された日本で最初の童謡なのだそうです。童謡っていうジャンルは、音楽史のなかでも極めて特殊なもので、むしろ本居長世が世界ではじめて確立したといわれるほどの功績なんだそうです。ピアノを習っていた自分なのに、お恥ずかしいことながら、まったく知りませんでした(>_<)。
彼が創った『七つの子』『青い眼の人形』 『赤い靴』『汽車ポッポ』なんていうのは、戦後世代というか、平成に近い昭和世代のぼくでさえ知っているのですから、どんだけすごい人なんだと驚きます。

世の中はすばらしい人ばかりですね。
こういう刺激をもらうのも、土曜散歩企画の醍醐味です。
ぜひ、読者の方もいっしょにぼく達と街を歩きませんか?

今回の目黒編はこで終わりです☆

帰りは、林試の森公園を通り抜け、武蔵小山駅に出て、武蔵小山駅商店街にて恒例の懇親会をしました☆
っていうか、商店街がでけぇぇぇええええ!!!
日本一のアーケード街なんだそうです。いやぁ、本当に何度も言いますが、まだまだ知らないことが世の中には多くあります。これらの発見や知ることも、人生の大きな教養のひとつですね、きっと。


@だいすけ。

Lancers.jp
04:41  |  【 こんな処に行ってきました 】  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

上野には、よく行きますが目黒区はあまり行ったことがなかったのですが、梅本さんのレポを見て出向きたくなりました。

文化財を見るのが好きな自分にはたまらなそうなスポットですね。
ルーガル |  2009.11.01(日) 02:49 | URL |  【編集】

実は私は、毎週習い事をしに目黒に通ってます。
目黒にはインドネシア大使館などがあり、駅周辺にはエスニックな店も多く有ります。
インドネシアのカレーは最高です。一度召し上がってみる価値はあると思いますよ。

   
もぐたん  |  2009.10.31(土) 01:24 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://umemotodaisuke.blog54.fc2.com/tb.php/259-fef252c8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
