2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)



Lancers.jp
--:--  |  スポンサー広告

2009.09.06 (Sun)

橋本府知事の講演会。

20090906164336

ご報告が遅れましたが、先月29日、九州青年会議所さんが主催する教育改革に関するシンポジウムに行ってきました。

あいも代わらず、皮肉屋さんでした(笑)。しかし、その大阪を改革したいという情熱はすばらしいと思います。ふと思ったんですが、早稲田の政経出身者というのは、やはり(自分もふくめて)オリジナルな校風を受け継ぐ人間が多い気がします(笑)。

自制をこめて『ぼくは権力者側の人間なので』という発言を何度もされていて、そこが感性的に気になりはしたのですが(笑)、行政の長として、無責任体質がはびこる教育現場を建て直したいというお気持ちは痛いほど分かりました。

日教組だ、全日教連だ、という前に、やはり教育行政の『仕組み』は変えていかなければなりませんね。少なくとも、ひとりの親になった時のことを考えれば、いまの公教育はでたらめですから。お金があれば、私立に行かせたい、というのは普通の親の考えだと思います。

橋本府知事のこれからの教育改革に注目していきたいと思います。

Lancers.jp
16:43  |  【 想う日本のこと 】  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

Comment

先週陰山英男先生の講演を聴く機会がありました。
大阪府教育委員会の委員をされていて、橋本知事とは学力向上にむけて直接のやり取りをされているそうです。

子どもを取り巻く家庭環境生活習慣、それから先生の当たり外れ・・・やっぱり。

ゆとり教育の弊害見直し、新政権の力関係。
知れば知るほど、今日本は恐ろしい状況にあります。
ヨモギ |  2009.09.06(日) 22:38 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://umemotodaisuke.blog54.fc2.com/tb.php/220-d5f58576

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
