2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)



Lancers.jp
--:--  |  スポンサー広告

2009.04.16 (Thu)

そうだ、月島へ行こう 5

20090416075755


20090416075802


もんじゃ焼きで有名な月島の商店街のなかほどに、「月島警察署 西仲通地域安全センター」というのがあります。これは、写真でもわかるように、以前は交番でした。それも、現役最古の。

一時は取り壊しの話もあったようですが、文化的意義もあり、また防犯拠点としての機能も存続させることから、交番だったものをそのまま安全センターへと移行させたようです。

だとすると、この交番が安全センターになったのなら、現在の『現役最古の交番』ってどこなのでしょう?

ところで、「地域安全センター」ってなんでしょう?
お勉強しましょう。
警視庁のHPに解説がありました。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/sikumi/kouban/anzencenter.htm
みなさんのお家の近くには、地域安全センターはありましたか?


商店街周辺を歩いていて、不思議な神社を見つけました。
柏山稲荷神社という神社です。
ふつうのお家に敷設されていた神社です。
この神社はなにを祀っているのでしょうか?
(まぁ、お稲荷さんだと思いますが・・・)
この神社の云われや詳細がとても知りたいです。
情報、求みます(笑)!!

さて、この後、参加者の皆さんともんじゃ焼きを食べにいきました。
やっぱり、懇親会は必要ですよね。
この懇親会が楽しみになりつつある4月の東京土曜さんぽでした☆


次回はどこに行きましょうか?

Lancers.jp
07:58  |  【 こんな処に行ってきました 】  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://umemotodaisuke.blog54.fc2.com/tb.php/149-61326cb1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
