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2009.04.14 (Tue)

そうだ、月島へ行こう 3

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建築のことはよく分かりませんが、この佃大橋というのは、とてつもない技術力で建設されたことがうかがえる代物らしいのです。色々ネットで検索して、その技術力の高さは十分にわかったのですが、これをどうやって簡単に読者の方に説明しようかと悩んでいたら、やはりそこはwikipediaでした。
賛否両論あるかもしれませんが、非常に説明が簡単です。

本橋は個性的なデザインの多い隅田川橋梁群の中で、一見無個性で無粋な橋といわれがちであるが、大ブロック工法など、当時の技術の粋を凝らし、オリンピックに間に合わせるために急ピッチな架橋など、むしろ戦後に急速な復興を遂げた高度成長期の日本を象徴した橋といえる。

(以上、佃大橋の説明より)

戦災にあわなかった月島・佃・築地のこの地域を結ぶ佃大橋は、戦後復興の象徴。
これほど、この企画に合致している景色もないと思います。
戦中の遺産が残りながら、隅田川を眺めれば、その景色はどんどん近代化している。
まさに日本の縮図が、この景色におさまっていました。
しかし、まぁ、東京の富裕層の象徴である大川端リバーシティ21が橋の向こうに見えますが、まるでバビロンにみえるのはぼくだけでしょうか?

そっと目をつぶると、この街がまだ「江戸」という名前だったころの景色も浮かんできます。
この隅田川の上を、何艘もの船が行き交い、水の都として栄えていた「江戸」という町を想像できませんか?街を歩く楽しみ、というのはこういう考えをめぐらせることができることだと思っています。

橋を渡れば、そこはもう佃になります。
もともと、佃嶋というのが町の名前でした。徳川家康が関東下向の際に摂津国佃村から連れてきた漁師33人が、埋め立てて築島し、住み始めたのがこの佃島という町です。この時に、摂津の佃に鎮座する住吉社(現:田蓑神社)の分霊を勧請したのが、この写真の住吉神社になります。
その後、近代化を経ていくなかで、この地域は石川播磨重工の拠点となっていき、現在では、石川播磨の造船所跡地を再開発して、東京に住む政治家や文化人、芸能人、実業家が住み集まる高級高層住宅ビル群になっています。
ぼくが、バビロンじゃないか、という意味がわかるでしょ。

上をみあげれば高層マンション、下を歩けば戦前の景色がそのまま保存されている下町、この東京でもめずらしいデュエル・シティ(異なる二つ以上の階層の人々が混住する街)は、かつてフリッツ・ラグの作品に影響を受け、手塚治虫が描いた『メトロポリス』のようです。


なぜ、フリッツ・ラングと手塚治虫のこのメトロポリスという作品が重要かというと、ある講演でぼくはこのように語らせていただいたことがあります。

本作において、その「都市像」や「社会構造」の捉え方も非常に重要なポイントである。
科学技術の粋を結集して造られた富裕者層が住む地上世界と、スラム化しロボットが歩き回る地下世界は、あきらかに現代社会の都市フォーマルとインフォーマルを描いている。トダロ・モデル(期待賃金によって適格労働力の動向が左右され、経済構造の3部門間の調整によって経済成長が展開される、という開発経済学の1理論)では開発途上国の方がインフォーマル部門(スラム街など)が大きく先進国ほどその規模が小さいと説明されるが、都市化が進んでいる国の方が経済成長率が高いとはいえ、内包しているインフォーマル部門の根源的問題は一層深刻化しているのではないか、ということを本作では訴えているように思えてならない。
またロボットという存在によって生活保障を奪われた人々の存在は、今後の日本の姿を想像できて面白い。高度経済成長を支えてきた産業ロボットなどではなくて、将来本当に人型ロボットと共生する時代が到来して、そのような問題が起きるのかもしれないし、直近で予想されることといえば、あのロボットを外人労働者ともみなせるのではないだろうか。
日本はぺティー・クラークの法則のように産業変化したのではなく、第2次・第3次共に成長し、インフォーマル部門を上手く社会が吸い上げ、労働力の二重構造も比較的世界諸外国と比べれば混乱なく経済成長出来てきた(勿論、横山源之助が「日本の下層社会」(1899)で書いたように、明治期においてはその人口流動からインフォーマル部門が急激に展開されたし、1925~60年の間にも種々の理由で二重構造の拡大が連続化されたのは歴史的事実である)わけであるけれども、構造(規制)改革下で社会変化をもたらしている現在、このような問題設定は大変意義深いように思える。
少なくとも、戦後すぐにこのような問題性を作品の中に取り込んでいた手塚はやはり天才であるのだろう。


少しは、この「都市構造の未来」について、興味をもたれたでしょうか?
こさんぽ企画とは関係ないかもしれませんが、大変おもしろい作品ですので、ぜひ、1度は、ご覧下さい。



ちなみに、住吉神社の話に戻りますが、注意深くみていただきたいのは、その扁額です。
明治天皇陛下が北海道より還幸されるときに有栖川宮幟仁親王が出迎えられた際に、途中で立ち寄られた住吉神社で書かれたものです。
“歴史発見”という意味では、要チェックですよ。
また、神社のなかには、東洲斎写楽の碑もあります。
ここが彼の終焉の地なのだそうです。
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23:04  |  【 こんな処に行ってきました 】  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

Re: 応援

> 頑張ってや。頼みまっせ。

がんばります!!
梅本大介 |  2009.04.14(火) 23:06 | URL |  【編集】

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2009.04.14(火) 17:13 |  |  【編集】

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