2010年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)



Lancers.jp
--:--  |  スポンサー広告

2010.06.27 (Sun)

社会が護る必要性はない!

【 公務員の飲酒運転 処分緩和へ? 】という新聞記事を読みました。


飲酒運転の厳罰化がはじまったのは、不幸な福岡の事件からでした。ぼくは福岡人として(おそらく他の福岡人も)、この事件を通して、『法を守る』意味を深く考えるようになったと思います。

飲酒運転は、事故を起こした場合、他人の命を奪う可能性があります。そして、飲酒運転をしてはいけないという法律がありながら、飲酒運転を軽く考え、車を運転することは、積極的な、そして意図的であり、極めて無責任極まりない、殺人行為なのです。なにも犯罪者が2度と社会復帰できないようになるべきだと思いませんし、むしろ『再チャレンジ』を好む社会文化をつくるべきだと考えています。しかし、犯罪という失敗である以上、一度きちんと罪を認め、償うべきだと思います。

どのような犯罪であれ、じぶんの大切なヒトを殺されたヒトは、裁判なんか望んでいないと思います。できうることならば、じぶんの手で加害者を懲罰したいと思うでしょう。しかし、それでは社会秩序が安定しないし、なによりも根本的な問題解決、そして将来にわたる予防効果にはなりません。だからこそ、法というものが、必要となり、存在するのです。

あきらかに、この緩和措置への流れは間違っています。法を執行する公務員は、一般の国民以上に、法を遵守しなければならないと思います。労働組合は存在するべきだし、社会世論として護られ、強い組織であるべきだとも思います。しかし、それは果たすべき義務を果たしていてはじめて主張できる組織です。道徳や社会秩序を否定し、壊す組織にどのような信任をおけるでしょうか?公務員の労働組合も大切ですが、統治倫理や統治過程というものをめちゃめちゃにしないで欲しいと思います。

法を批判する資格は、法を遵守する者にしかないと思います。権力を行使する資格は、果たすべき義務を、果たしている者にしかないと思います。記事を読んでいて、この日本という国が確実に一歩ずつ壊れはじめているような気がしました。
Lancers.jp
19:58  |  【 想う日本のこと 】  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.06.17 (Thu)

【今週の映画】Sex and the CITY 2

サラ・ジェシカ・パーカー


前作よりも面白かったかなぁ、と思います☆

毎度のごとく男ひとりでの鑑賞ですが、本作は、まわりは女の子ペアばっかり。
まぁ、そういう内容だったからしょうがないとして、けっこうセリフの内容はアメリカ文化への教養をもっていないと、本当の意味では笑えないと思います。結構、セリフを真剣にきいてたら、レベル高かったから。

女性の自立というテーマでは、今春公開されていた『恋するベーカリー』のほうが表現の仕方、描き方がうまかったと思う。個人的な感想だけど。

やはり、SATCはドラマで見ないと、魅力がでないな、と思いました。


満足はしました。
デート用や遊び用にはちょうどいいと思います。



Lancers.jp
19:47  |  【 こんな映画をみました 】  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.06.16 (Wed)

口蹄疫と獣医師の役目

『 ■宮崎へ義援金11億円超 』というニュースを読んで。


ぼくは教育行政史(戦後改革期)の研究をしている人間なので、医学や獣医学という分野はまったく分からないのですが、ひとりの国民として、ひとりの大人として学校現場に「飼育行政」を復活させたいと考えているので、数年前より獣医師の中川美穂子先生のメルマガを購読しています。
何度か、ぼくたちの勉強会にも中川先生に来会してもらい、講演してもらいました。

現在の口蹄疫問題に関して、今後の行政改革として注目すべき視点だな、と思いましたので、中川先生の6/16のメルマガの内容をご紹介させてもらおうと思います。

---------------------------------------
お邪魔致します。飼育情報をお届け致します。

口蹄疫、早く収拾すると良いのですが

 毎日現地では 牛や豚の処分と埋却が行われています。
 
 先日、政府が、役所や大学や学生までも入れてでも、獣医師を
 100名単位で現地に送り、一日1万頭の埋却に当たらせたいと
 発表したと新聞にありました
 
 獣医師会も 支援者を募っており、小動物診療獣医師も
 入れて100名以上の応募者を用意しています
 
 獣医師の役目は、余人では出来ない仕事
 衛生指導の他、ワクチン投与や、動物の処分を(牛や豚を、静脈注射で
 薬殺)しなくてはなりません。それには、経験のある獣医師が必要です。
 
 乳牛は 人に触られることになれており、処置が必要な時には鼻輪を人が
 つかんで、動かないように牛を補えることができますが、
 肉牛は鼻輪もなく、人に触られることも嫌い、逆らう傾向が強いのです。
 しかも沢山の肉を取るために、体も大きく育てています。
 
 獣医師は、その太い首を片手で抱えて、首の血管に静脈注射するのですから、
 慣れた人でも大変なことで、大動物の経験が少ない獣医師にとっては
 なおさら困難な作業と言えます。
 
 実際に、支援獣医師が牛に処置するとき、重傷を負った事例も
 報告されているのですから、一日に1万頭も出来るわけがない
 と思われます。おとなしい犬相手でも、一人で一日100頭は無理
 な数字です。
 
 
今、日本の獣医師は
 全国で約35000人
  内 小動物診療は13000人
    大動物診療は、個人、市町村や県などの団体を含めて4000人弱
 
 他に 農水の都道府県の家畜保健衛生所には全国で2000人の獣医師がいます。
 (残りは、国や地方の行政職、大学や研究機関、人の保健所、薬剤会社など)
 
 もともと大動物臨床関係の獣医師の数が不足していると、近年問題に
 なっていました。
 偏差値教育を受けた新獣医師は、多くの場合、小動物開業に流れ
 てしまうことが言われています。
 
 また、地域の畜産振興の期待を受けて大学に進み、
 卒業後、大動物臨床関係に就職しても、辛い、給料が安いと、
 小動物に変わる人もいるようです。
 
今回の状況をみて、

 国の食肉供給の根幹を支える大動物診療獣医師の待遇を根本的に見直し、
 十分な人材を確保できるようにして、諸外国からの様々な伝染病を防ぎ、
 国内の牧場をモニターして、進入した時点ですぐに撲滅できるように、
 
 と、希望します。
 
 *******************
社)日本獣医師会小動物臨床部会 学校動物飼育支援対策検討委員会副委員長
全国学校飼育動物研究会  事務局長

 中川 美穂子

「学校飼育動物を考えるページ」
http://www.vets.ne.jp/~school/pets/
「全国学校飼育動物研究会」 
http://www.vets.ne.jp/~school/pets/siikukenkyukai.htm
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
白梅学園大学大学院(子ども学研究科)
全国学校飼育動物獣医師連絡協議会(CAS) 主宰 
社)東京都獣医師会 理事
*******************
---------------------------------------

民主党の対応を批判するのは当然ですが、批判するだけでは何も解決しません。
「責難成事」です。
今後は、二度とこのような悲惨な結果にならないように、全国的に行政対応をどのように変えていくのか、という案を出していくことのほうが重要ではないでしょうか?
そのような課題の時、獣医師の先生方の視点というのはとても大事なものだと思います。
Lancers.jp
15:13  |  【 想う日本のこと 】  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.06.16 (Wed)

なぜリスクをとるリーダーが出ないのか-。安定した統治は、強い意志と覚悟と継続力が必要だ!

shiono01

shiono03

shiono02



“ 『法案成立率 戦後2番目の低水準』をどう考えるか。 ”


危機の打開に妙薬はない。ということは、人を代えたとしても目ざましい効果は期待できないということである。やらねばならないことはわかっているのだから、当事者が誰になろうと、それをやりつづけるしかないのだ。「やる」ことよりも、「やりつづける」ことのほうが重要である。
なぜなら、政策は継続して行われないと、それは他の面での力の無駄使いにつながり、おかげで危機はなお一層深刻化する、ということになってしまう。失われた十年というが、あれは、持てる力を無駄使いした十年、であったのだ。
(中略=引用者)なぜか、危機の時代は、指導者が頻繁に変わる。首をすげ代えれば、危機も打開できるかと、人々は夢見るのであろうか。だがこれは、夢であって現実ではない。
(中略=引用者)三世紀に入ったとたんに、ローマの軍事力が弱体化したのではない。経済力が衰退したのでもなかった。これらは、後になって襲ってくる現象である。皇帝の交代が激しく、在位期間が短く、それゆえに政策の継続性も失われたことによる力の浪費の結果として、生まれてきた現象なのである。
政策の継続性の欠如こそが三世紀のローマ帝国にとって、諸悪の根源であったのだった。

(塩野七生「継続は力なり」文春新書『日本人へ リーダー篇』.2010年.37-41頁)


ぼくは民主党支持者ではありません。自民党を支持していますので、民主党政権は打倒しなければならないと思っています。ですが、いま政局によって民主党政権から自民党政権になるべきだとも思いません。政権はどこまでも選挙によって維持・移行が行われるべきだと思うからです。
小泉政権をのぞいて、短期政権を繰り返す日本。1年間というごくわずかな政権期間の繰り返しが、日本の国力を低下させてきたことは誰の目にも明らかです。
驚異的な経済成長を実現した時期は、中央官僚制度が安定的な政権政党のもと開発独裁を実現できていました。ゆえに彼らは『国家の官僚』たりえていました。しかし、90年代以降、日本政治は政界再編成期に突入します。経済成長期の構造転換が争点の軸となっていきます。硬直化をみせる社会構造は変革しなければなりませんが、どの部分をどのように変えていくのかというBigPictureの議論はされてきませんでした。政治改革といえば選挙制度改革であり、行政改革といえば行政評価導入を軸とした省庁再編成でした。橋本内閣から続く省庁再編成も官僚組織の効率化を果たしているかといえば、国立大学法人改革をみても疑問符をつけざるをえません。
戦後60年、戦後民主主義体制という社会構造が硬直化をみせはじめている以上、そもそも構造基盤となっている国のあり方や憲法を議論しなくては、社会構造の転換など果たしようがありません。政策目的が現在社会構造の上に立脚する以上、新たな政策視点は新たなシステムにしか宿らないと思うのです。

ぼくはこの構造改革のためには、『地方分権化』をやらねばならないと思っています。民主党も自民党も『地域主権』と『地方分権』という言葉の違いはありますが、『小さな(中央)政府』をめざしています。その意味では、どちらも保守党ですが、国のあり方が両党では全く違います。両党とも都道府県を廃止しようとしていますが、民主党は『中央政府-地方政府(市町村)』、自民党は『中央政府-地方政府(道州制)-地方政府(市町村)』という構造に変えたいと考えています。これは行政権限と範囲設定の違いですが、集権と分権のバランスをどのように考えるのかという議論になります。ぼくは自民党の政策を支持しますが、民主党を支持する方もおられると思います。この保守党同士が国家のあり方に関して、違いをみせているのは、とてもいいことだと思います。国民が選択の議論ができることが重要だと思うからです。

地方分権化の最大目的は、権限獲得のための『地方のことは地方に、中央のことは中央に』などという権力闘争ではありません。国家全体として、『政策の継続性』をどのように構築していくのかという構造改革を果たすことに、その目的があるはずです。
『地方のことは地方に、中央のことは中央に』という意味は、国民生活の基礎的な方向性は二元代表制のもとで地方政府者が強く安定した統治で望み、国家意志の発展的な方向性は議院内閣制のもとで中央政府者が改革を果たしていく、ことが本来めざさなければならない方向性ではないでしょうか。地方政府も中央政府もその担う使命・構成原理を分離できたとき、政局によらない『安定的な政権選択』を国民が有することができるのだと考えます。

僕たち戦後世代の日本人は『他国民の血を金で買う偽りの平和』を普遍的なものであるととらえ、『神なき個人主義』によって国家という共同性を喪失している気がします。そういう世代が、『日本』を滅ぼすことがないよう、僕たちの手で『日本』を創りあげていかなければなりません。そのためには、なによりも『安定した統治』というものが必要だと思うのです。

この間、野党がなにもしないわけではありません。与党が統治を行っている間、徹底的に失策を批判し、研究し、対案を作り、選挙によって訴えていく。また、自分たちがめざす国家のあり方を国民に訴えつづけ、憲法を自分達のものにしていく。そういう役割があるはずです。

一度選んだからには当分は任せる、それが民主主義であり、僕たち国民に求められる覚悟だと思います。独裁制をしいている国家ではないのですから、彼らの強烈・強力な政策遂行力に勝つためには、『安定した統治』を指導者に保障していく我々国民の覚悟が必要なのです。国民の信を失う政治であるのならば、任期が終わったあとの選挙によって政権交代させればいい。それが主権者である国民が責任をとる民主主義の本質であると思います。それがどんな失政であろうとも、少なくとも、短期間で統治者・宰相が交代していくより、国力維持という点からずっとましであるとぼくは確信しています。
Lancers.jp
04:07  |  【 想う日本のこと 】  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.06.09 (Wed)

【台湾旅行日記】4日め-その2。【お茶を香る。お茶を聴く。お茶を愛する。】

kyufunsabou02

kyufunsabou01

kyufunsabou03

もう何回も過去の日記でご紹介している(※2006年10月19日の日記を参照されてください)ので、ほとんどの読者の方は『九分茶房』をご存知だと思います。

そう、日本語に長けている若い女性の店員さんが多い、あのお店です(笑)。
そして、めちゃめちゃ味が濃くて美味しいチーズケーキがあるお店です♪

今回も参加者の皆さんをだましだまし行ってきました☆

残念だったのは、霧がでていて景色がよくなかったことです。しかし、まぁ、これはどうしようもない自然のことですので、文句を言ってもはじまりません。

みなでタイプの違うお茶やお茶菓子(チーズケーキと羊羹)を分け合う形で、注文しました。

若い女性のスタッフが日本語でお茶の入れ方などを教えてくれたりしながら、みなで楽しくおしゃべりができました。

残念なことに、少し寒かったですが(笑)。
Lancers.jp
02:20  |  【 こんな処に行ってきました 】  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.06.03 (Thu)

【台湾旅行日記】4日め-その1。【古き町で風を聴く】

kyufun01

kyufun02

kyufun03


4日めは、九分に行ったことがないヒトもいたので、中華航空に頼んで、行きの車だけ手配してもらいました。車が来るまで、ホテルのロビーでおしゃべりをしていました☆。

九分は、台北から車で北上すること1時間30分ほどでつきます。車内の冷房がかかりすぎていて、直接あたっていたぼくは死にそうでした(ノд<。)゜。。

九分はやはりひとが多い。とりあえず、賢崎路や基山街などを歩きます。九分は、日本時代に金鉱の町として栄えましたが、戦後は鉱脈が枯れ、町として廃れていました。しかし、侯孝賢監督の『悲情城市』のロケ地となったことで、観光地として復活。いまでは、『千と千尋の神隠し』の神さまたちの町のモデル(本当かな?!)としても知られます。

お昼ごはんを食べようと思いましたが、だれも予約はしていないし、観光価格だし、お茶だけを飲みに行きました。

日本人向けの台湾観光本にはほとんど載ってある『九分茶房』に行きます。なぜか?ぼくが大好きだからです。その理由は、次回に♪

Lancers.jp
21:50  |  【 こんな処に行ってきました 】  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.06.02 (Wed)

【新総理は誰に?】 七奉行最後のひとり、ではどうだろうか?

ぼくは民主党支持者ではないけれど、ここまで政権与党内が混乱をすると、腰の落ち着いたリーダーが登場して、総理大臣になってほしいと考えます。
衆議院で圧倒的な議員数をもっているのですから、政策実行のために「解散・総選挙」はしないでしょう。ぼく自身もしない方がいいと思っています。選挙では比例制度というものがある以上、政党評価されている面が充分に大きいのですから、野党が解散に追い込むのは当然ですが、与党自らは腹をくくってどんな批判にもたえて政権を維持すべきだと思います。
(※だからといって、大政党主義の現在の選挙法や政治資金規正法、政党助成金制度がいいかというと、ぼくはまったく反対の立場をもつています)

安定したリーダーとなると、考えられる候補は2種類になると思います。
①党内最大実力者
②党内最大実力者の最大ライヴァル

①はもちろん、小沢一郎代議士でしょう。「政治とカネ」の問題で疑惑をもたれていますが、事実上、民主党内の支配力を握っているのは、このヒトです。国民からの支持率はあがらないでしょうが、政治権力の二元化を回避するために、ここはあえて小沢さんが総理になるべきではないでしょうか。しかし、「強制起訴」というものが待ち受けていますから、選挙対策としては非常によろしくない。

とすれば、②の候補者になります。いま、報道上では、前原代議士・枝野代議士・仙石代議士などの名前があがっていますが、ぼくは民主党七奉行のひとりでありながら、永田町メール問題で総理戦線から一歩下がってしまい、また徹底的な反小沢であるために、小沢さんから政治的に干されている 【野田 佳彦】 代議士が、代表候補・総理候補として手をあげるべきだと思っています。

確かに永田メール問題では、党内統制ができず、最大の戦犯とされましたが、その後の雌伏の時代を経験することによって、多くのことを学ばれたと思います。その後の野田グループ(花斉会)の分裂も、たしかにリーダーとしての実力を疑われることになりました。しかし、元来は「政策によりて合し離れる」という主義をもって正道派の実力第一の政治家である野田さんが、この民主党の混乱を立て直すためには、必要な人材だと思うのです。

ぼくが野田さんを評価する点は、
①国会で審議拒否するべきではないという考え方をもっていること、
②科学技術政策もまた国防政策の一環であるという認識にたっていること、
③民主党内でもっとも演説力・討論力にすぐれていること、
④個人献金のみで政治活動をしていること、
⑤国益にそって日本の領土問題を考え、中華人民共和国にも外交の現場で堂々と意見を主張すること、
⑥いわゆるA級戦犯を法定殉死者として位置づけていること、
⑦南京虐殺事件の否定など歴史観が保守派に位置づいていること、
⑧外国人参政権に反対していること、
⑨政策本位主義をとっていること。
です。

しかし、最後に一点。
本当に民主党が刷新されるためには、上の旧世代とはべつの③新世代(ぼくたちがあまりよく知らないような)のリーダーが登場・挑戦してくるのが、重要なんだと思います。民主党の若手議員にその胆力があるか、それが次の政権選択選挙における民主党の未来につながっているように思えます。

Lancers.jp
13:09  |  【 想う日本のこと 】  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.06.01 (Tue)

6月の修学院勉強会のお知らせ。

《6月12日(土)のお知らせ》   

13時00分~15時00分 定期総会      
 平成22年度定期社員総会になります。会員の皆様は、ぜひご参加ください。詳細は別紙参照いただきますようお願い申上げます。また、当日も会員継続・入会申請を受け付けております。まだ会費お支払いをお済でない方、ご友人をご紹介いただける方、どうぞよろしくお願いいたします。          
∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴
15時10分~16時40分 日本学       
 講 師・久保田信之(修学院院長)   
 テーマ・「戦後からの宿題 主体性の確立」
 内 容・総会後、久保田院長による講義となります。李登輝氏が掲げる「指導者の条件」を手がかりに「日本人のあり方」を考えます。
 会 場・東京大学山上会館会議室    

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

《6月26日(土)のお知らせ》 

13時30分~15時00分 教育学       
 講 師・久保田信之(修学院院長)   
 テーマ・「現実から理想への架け橋」
 内 容・民主党と社民党の連立は、政権発足8ケ月にして崩壊。この一連の騒動を通し
て、日本政治の本質を問いたいと思います。
∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴
15時10分~16時40分 政経講座論
    
 講 師・庄司昌彦氏 (国際大学グローバルコミュニケーションセンター講師・一般社団法人インターネットユーザー協会理事)
 テーマ・「インターネット選挙解禁の影響を考える」
 ご経歴・国際大学グロバール・コミュニケーション・センター助教、研究員。中央大学大学院総合政策研究科修士課程修了。おもな関心は情報社会学、政策過程論、電子政府・自治体、ネットコミュニティ、地域情報化など。共著に『地域SNS最前線-Web2.0時代のまちおこし実践ガイド』(2007年、アスキー)、『クリエイティブ・シティ -新コンテンツ産業の創出』(2007年、NTT出版)など。

 会 場・早稲田奉仕園セミナーハウス102号室(東京都新宿区西早稲田2の3の1)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

《6月19日(土)の福岡講座のお知らせ》 

13時30分~17時00分           
 講 師・山崎知昭(拓殖大学院博士課程)
 テーマ・「日韓、その歴史的教育の違い」
 会 場・西南大学コミュニティーセンター 多目的室

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

《7月3日(土)の土曜さんぽ》     

 7月の土曜さんぽは【柴又】に向かいます。13時00分に、京成金町線柴又駅・改札口前に
ご集合ください。「寅さん」が産湯をつかった柴又帝釈天や昭和初期における庭園様式を
現在まで残した山本亭、矢切の渡しなどをまわりたいと思います。
                    
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

Lancers.jp
13:32  |  【 想う修学院のこと 】  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
